スマイルDISCO

【開催終了】しながわ昭和ミュージック アワー 《スマイルDISCO》
2023年9月20日(水)夕方16時~ アイルしながわ 入場無料

毎年9月21日は、国際アルツハイマーデー。
《認知症のこと》《その予防について》意識するキッカケを、みんなが大好きなDISCOと共に!
難しいことは考えずに気軽に参加できて、楽しい!懐かしい!ちょっと健康知識も学べる!
プロDJによるパフォーマンスで、元気と思い出が蘇る、脳・からだ・気持ちのアンチエイジングタイムを。
明るい半屋外の会場で、安心して参加いただけます。

ご来場いただきました皆さま、楽しんでいただけましたでしょうか?
暑い中お越しいただき、ありがとうございました!
また更にパワーアップした企画でお会いできますと幸いです。


2023年9月20日(水)
開催 16時~19時
開場 15時30分 / オープニングセレモニー 15時45分 より

アイルしながわ(天王洲アイル駅すぐ)
=入場無料=

お子様~シニアの方までご自由にお楽しみいただけます

当日はまだ暑い予報となっておりますので、熱中症にはご注意ください。
また、会場は、東京湾近くの運河沿いの施設となります。
風が強い場合もございますので、帽子等水辺に飛ばされないようご注意ください。

■交通機関ご案内■
りんかい線 :「天王洲アイル」下車 出口B 天王洲交番前の横断歩道渡ってすぐ
モノレール :「天王洲アイル駅」下車 出口 南口改札 すぐ横
バス:JR 品川駅(港南口)より都営バス【品96 乙】「りんかい線天王洲アイル駅前」行 天王洲アイル(シーフォートスクエア)下車


◆出演者&イベント内容ご紹介◆

DJ SHUN
DISCOステージ DJ

長きに渡り横浜のCLUBシーンを盛り上げてきた彼のキャリアは20年を超える。Smooth&GroovyなMIXは各方面から高い評価を受け、今ではDJプレイのみならず、ラジオパーソナリティ、CMの音源制作など幅広く活動している。音楽という枠の中、HipHop,R&Bを中心に幅の広い選曲をするSHUNのPlayにファンが多いのは、彼のフロアの空気を読むセンスが群を抜いているからである。豊富な音楽知識と飾らない自然体の人間性、そしてストイックにDJに取り組む姿も人を虜にする彼の魅力である。

“ 自由であり、無限の楽しみ方があるもの、それがDJです。DJを通して音楽を楽しむこと、今まで知らなかった音楽の楽しみ方、皆さんと共有できたらと思います。 ”

YOSHIOPC (ヨシオピーシー)
DISCOステージ DJ

2000年代にミクスチャーバンドを母体に渋谷や六本木で企画を行う傍ら、TECHNOシーンにおいて『世田谷音響』というソロ名義でDJ活動とトラックメイクを開始。 自身が主催するMOREBEERRECORDSレーベルからオリジナル楽曲配信も。シンセライブとDJの融合など革新的なスタイルを追求している。現在はYouTube運用や千葉県袖ケ浦市のアンバサダー活動など音楽を楽しむライフスタイルを提唱中。

■代表作
RADIO CONTINUES TO FLOW(アルバム)
NO PARKING(アルバム)
Exprience(アルバム)
Summer (シングル):iTunes Store • テクノ トップソング • アメリカ合衆国 • 最高9位

“ DJは世代を問わずに楽しめ非常に魅力的な活動です。様々なジャンルの音楽に触れ、表現することで新しい楽しみや感動が見つかります!はじめの一歩をぜひ僕と一緒に踏み出しましょう! ”

DJ体験コーナー
AlphaTheta 横浜DJ Lab

お子様からシニアまで気軽に挑戦いただける「DJ体験コーナー」をご用意!

実際に機材を触りながらDJの楽しさを感じていただきます。指先の動きで音楽を自在に操り、脳にも心にもワクワクする刺激を。

お子様からシニアまで、カッコいいDJになりきってみよう!

さあ、あなたはどんな音楽を楽しみたいですか?

※ご体験いただける人数には制限がある場合がございます。予めご了承ください。

富澤 由貴
デモンストレーター

全国エアロビック、フライトリーダー
品川区エアロビック連盟理事

DISCOを盛り上げるデモンストレーターとしてご出演頂きます!

●元大手テーマパーク エンターテイナー
●日本スポーツ協会 公認エアロビック コーチ4
●日本エアロビック連盟 認定A級審判員
●日本エアロビック連盟 選手強化委員

上田 真穂
デモンストレーター

2022年エアロビック世界大会チャンピオン
品川区エアロビック連盟理事

DISCOを盛り上げるデモンストレーターとしてご出演頂きます!

●アステム湘南VIGOROUS所属
●エアロビック競技 日本代表
●日本体育大学大学院修了/大学講師
●日本エアロビック連盟アスリート委員会 委員長

上田 泰子
デモンストレーター

品川区エアロビック連盟理事長
OKJエアロビックファミリー
22世紀親子からだ育て塾代表

DISCOを盛り上げるデモンストレーターとしてご出演♪
小さなお子様からシニアの方まで、元気になる楽しいDISCOをリードします!

山口県出身。小学5年生のときに体操競技を始め、日本体育大学に進学。就職を機にエアロビック競技に出合い、体操競技から転向した。1998年全日本エアロビック選手権女子シングル優勝。同年にOKJエアロビックファミリーを立ち上げた。現在は、(一社)22世紀からだ育て塾の代表理事、品川区エアロビック連盟の理事長としても活動している。

脳のいきいき健康教室
株式会社日本旅行

所要時間5分!脳体力測定会!
認知機能のチェックとトレーニングができる脳体力トレーナー【CogEvo】で計画力、記憶力、空間認識力、見当識、注意力の5つの側面から認知機能を測定します。

「またやりたい」「家族や友人に勧めたい」のお声多数!40以上の自治体に導入されている楽しい測定システムです。

ゲーム感覚なので心理的な抵抗がなく楽しく取り組め、取り組み結果を点数化し継続利用により認知機能変化の予兆を見逃しません。
気付きから行動変容を促すきっかけになる、MMSEとの相関が論文化されたエビデンスに基づいたサービスです。

※ご体験いただける人数には制限がある場合がございます。予めご了承ください。

日本旅行CogEvo
体力測定コーナー
特定非営利活動法人 日本介護予防協会

体力測定の機会がなかなかない大人の皆様へ、簡単な測定で体力作りの指針となる3種の測定を提供いたします。

コロナ自粛生活や夏バテなどで、筋力の低下が不安な方にも、体力に自信がある方にも、今の状態を数値で把握して、楽しみがいっぱいの秋に元気でお過ごしいただくための健康管理にお役立てください。

測定は、介護予防のプロである「介護予防指導士」が行いますので、ご高齢の方でも安心してご利用いただけます。

※申込順での人数上限がございます。予めご了承くださいませ。

櫻田 彩子
エムむすび・司会

オープニングセレモニーでの司会、会場アナウンスを担当します!

アナウンサー、レポーター、司会としてテレビ・ラジオ・イベント等で活躍中。
エコアナウンサーとしてSDGsにも取り組み、官公庁のイベント司会なども実績多数、知識の深さや専門的な活動も評価されている。
歌謡番組のアシスタントやナレーションを長年担当しており、音楽にも精通。
音楽と福祉を繋ぐエバンジェリストとしての活躍にも期待!

2023年、著書『私はエコアナウンサー~SDGsをジブンゴトに~』が出版され、多くの方がその生き方に共感。

ハンドメイドマルシェ
ナビトモ

ハンドメイド活動をされている方々の作品販売とともに、指先を使うクラフトの楽しさをお伝えし、趣味探しをしている方へご提案ができるミニマルシェを出店します。

楽しく取り組める趣味活動は、やりがいや目標を持つこともでき、心の健康維持に大変有効です。
そして、指先を使うクラフト作業は、脳のトレーニングにも効果的!

秋の趣味をお探しの方のヒントとなる、素敵な作品を手にとって、ぜひ制作者の方へ作品づくりについてもお話を伺ってみてください。

※作品をご購入の際には、別途費用がかかります。

ドリンク・軽食
キッチンカー

DISCOを満喫して一休みしたいときは、コーヒーなどのドリンク、ホットドック、キーマカレー、クレープなどのご軽食を楽しんでいただける休憩スペースをご利用ください。

3台のキッチンカーが美味しいひとときを提供いたします。
風の抜ける気持ちの良い運河沿いのスペースで、音楽を聞きながら、夏の終わりの夕べをお楽しみください。

※ご飲食にかかる費用は別途かかります。
※お席は譲り合ってご利用ください。

 

順次更新予定!

出演者や催しの予定を順次掲載してまいります。楽しみにお待ち下さい!


◆協力◆
AlphaTheta株式会社 横浜DJ Lab
品川区エアロビック連盟
OKJエアロビックファミリー
一般社団法人22世紀親子からだ育て塾
ナビトモ
株式会社日本旅行
Reアートマー
FIRME

◆後援◆
品川区
旧東海道品川宿周辺まちづくり協議会
一般社団法人天王洲・キャナルサイド活性化協会
特定非営利活動法人日本介護予防協会

◆企画・主催◆
一般社団法人エムむすび
お問い合わせはこちらから