年末年始の定番「第九」をご一緒に!

年末年始はベートーベンの交響曲「第九」が定番となっています。
皆様は演奏を聴いたり、または演奏したことはありますでしょうか?
世界中で、復興や無事を願う際に演奏されることがあるこの曲の、とても有名な第4楽章にでてくる合唱のフレーズ「喜びの歌」「歓喜の歌」を、エムむすびのメンバー、そしてご賛同いただけた友人と共にお届けいたします!

原曲と同じ高さ、同じくらいのテンポで作成しております。
少し早い、と感じるかもしれませんが、この動画に合わせて歌っていただければ、テレビやラジオで演奏を聴く機会があったときに、一緒に歌えるようになります!

YouTubeでは画面右下の歯車マークを選択すると、再生スピードを変更することも可能です。
この機能を使って、ゆっくり練習いただくこともできますので、ぜひ挑戦してみてください!

みんなが支え合って合唱する「よろこびの歌」、わたしたちと一緒に希望を持って歌っていただけますと幸いです。

ご協力頂いた白衣の看護シンガー川倉浩輔さんは、歌手としてCD、TVなどで活動されてますが、今は歌の活動を少しお休みして、皆様のための看護師さんのお仕事を頑張っていらっしゃいます。
外出できなくてストレスが溜まっている皆様も、お体が辛い方のために頑張ってくださる医療従事者の方のために、お家で楽しく元気に冬を過ごしたいですね。

■川倉浩輔さんオフィシャルサイト
https://kousuke-k.com/